おへんろちゃんの日記

四国八十八ヶ所を自由に打ちました

6/88 初日から「帰りたい」

見切り発車で、休暇を利用して区切りで四国八十八ヶ所をまわろう、と思い立つ。

見切り発心。うまい。

2022/02/25

区切り打ち1回目 第1日目

打ったお寺 1〜6番

夜行バスで、都内→大阪→徳島。寝れず。

板東駅

f:id:ohenrohan:20231004101442j:image

ひとり旅は慣れないし、どんな気持ちで楽しめばいいか分からず、とりあえず"無"の気持ちでGoogleマップの通りに進む。

板東駅から徒歩15分。11:57霊山寺着。

写真を見返せば灯籠が雰囲気あるんだけど、この時は「ふーん」て感じ。一応お参り。
f:id:ohenrohan:20231010130241j:image

挙動不審なまま売店へ行き、納経帳と黄色い地図を購入。売店では「おへんのしおり」みたいなのをもらった。これがとても分かりやすかった。お遍路の必需品や参拝の作法などすべて書かれている。私はグッズも作法もすべて省略したけど(コラコラ)。

空海の教えも書かれていて、非常に共感した(上から目線)。世界を良くするために自分らしさを発揮しなさい、ってこと。

まだお遍路の要領は得ないが、とりあえず次へ。

霊山寺から徒歩約15分。2番極楽寺
f:id:ohenrohan:20231010130253j:image

極楽寺から徒歩約40分。3番金泉寺
f:id:ohenrohan:20231010130238j:image

次のお寺までは徒歩1時間オーバーのようなので、バスを使う。羅漢バス停下車。

先に5番地蔵寺
f:id:ohenrohan:20231010130235j:image

ちょっとお寺に慣れて梅を眺める。

f:id:ohenrohan:20231010131537j:image

地蔵寺から徒歩30分、4番大日寺
f:id:ohenrohan:20231010130244j:image

6番安楽寺も徒歩1時間オーバーのようなのでバスを使用。

東原バス停下車。徒歩10分。15:45安楽寺着。
f:id:ohenrohan:20231010130250j:image

安楽寺の宿坊に宿泊。

夕食前にお勤め。お寺のお宝見せてもらったり、お寺の中に造られた川を渡って願い事を書いたり、エンターテイメント要素多し。

「世界平和」って願い事を書いたら翌日ウクライナ侵攻のニュースがあって絶望した。

夕食は精進料理ではない。
f:id:ohenrohan:20231010130247j:image

お遍路初日終了。部屋でひとりでいると、心が折れてることに気付く。

夜行バスでは一睡もできなくて、体力も限界だったし。

『予定を変更して、明日の夜行バスで東京に帰ろう。』と決めて眠りについた。