おへんろちゃんの日記

四国八十八ヶ所を自由に打ちました

11/88 開眼!

2022/02/26

区切り打ち1回目 第2日目

打ったお寺 7〜11番

おへんろ初日はつまらなかったし、今日一日お寺を回ったら、夜に東京へ帰ろう!

とりあえず、朝イチで安楽寺宿坊を出発する。 

門越しの朝日。なかなか美しい。

f:id:ohenrohan:20231010135100j:image

冬の朝の空気が澄みすぎ。
f:id:ohenrohan:20231010135129j:image

昨日はつまらなかったけど、今日はなんか気分いいな。

安楽寺から徒歩30分。7番十楽寺着。
f:id:ohenrohan:20231010135132j:image

次のお寺へ。おへんろ感。最高。
f:id:ohenrohan:20231010135114j:image

朝日と川の組み合わせも美しいね。
f:id:ohenrohan:20231010135054j:image

十楽寺から約1時間。8番熊谷寺着。

山の中の古いお寺。

境内にも高低差があって解放感を感じる。
f:id:ohenrohan:20231010135111j:image

このお寺に着いた時点で、お遍路が楽しすぎて、心がジャブジャブ洗われすぎて、今夜東京に帰ることを辞めた。

お遍路続けるぞー。

次のお寺に向かうと、ジョギング中の男性に話しかけられる。70代なのにお元気で羨ましい。「コロナでお遍路さんが少ない。珍しく会えた。」と嬉しそうに話して下さった。人柄が伝わって、こちらの気持ちも温かくなる。

熊谷寺から約30分、9番法輪寺着。

熊谷寺もそうだけど、木造感痺れるね。

f:id:ohenrohan:20231010135126j:image

法輪寺から約1時間、10番切幡寺着。

今日はずっと気分が清々しくて体も元気。階段もなんのその。
f:id:ohenrohan:20231010135106j:image

次のお寺までは少し遠いみたい。歩けるかなぁ。

おへんろマネキン。楽し。
f:id:ohenrohan:20231010135120j:image

潜水橋。なんつー四国らしい景色。素晴らし。
f:id:ohenrohan:20231010135109j:image

迷路みたい、楽し。
f:id:ohenrohan:20231010135123j:image

ずーーっと楽しいまま歩いた。

13:40、11番藤井寺着。
f:id:ohenrohan:20231010135117j:image

納経してくれた住職さんに「安楽寺から来て、この時間に着いたの?歩くの速いね、自信持ちな。」と褒められた。

速くお寺を回ること=良いこと、ではないのは分かってる。

でも、自分は「歩く」のが大好きってことを知った。あと、日中に空腹時間が長くても耐えられる体質ということも。朝も昼も食べない方が体が軽くて快適だ。

藤井寺近くの旅館吉野に宿泊。f:id:ohenrohan:20231010135057j:image
f:id:ohenrohan:20231010135103j:image

心地良く疲れた体にご飯が美味しすぎた。冬に一日歩いた後のお風呂が気持ち良すぎた。

今日打ったお寺はどこも古くて静かで心が洗われた。

お遍路最高じゃないか。感動しながら就床。