おへんろちゃんの日記

四国八十八ヶ所を自由に打ちました

12/88 いざ!へんろころがし

2022/02/27

区切り打ち1回目 第3日目

打ったお寺 12番

今日は噂の「へんろころがし」。

6:30「旅館吉野」を出発。

藤井寺の中に焼山寺の登山口があるところが迷路みたいでワクワクする。

f:id:ohenrohan:20231010144128j:image

登りはキツイ。景色がご褒美。
f:id:ohenrohan:20231010144121j:image

2月末で雪がこんな感じ。溶けてきてるのでなんとか歩ける。1月2月は歩けるのかな?と疑問を持つ。
f:id:ohenrohan:20231010144145j:image

凍った階段の先にお大師様。
f:id:ohenrohan:20231010144149j:image

集落通りつつ。
f:id:ohenrohan:20231010144131j:image

疲れるな〜と思いつつ、黙々と歩いてたら参道らしきものが。

ここに11時に到着。宿から4時間半。思ったより早く着いたなという感想。
f:id:ohenrohan:20231010144134j:image

後から振り返ると、けっこうな難所で頑張って到着したんだからじっくりお寺を堪能すれば良かった。ふつーに参拝して終了。

納経の方に写真を撮っていいか聞いたら、撮影禁止とのこと。「私はいいと思うんですけどね。YouTubeに動画あがってますしね。」と申し訳なさそうに断られたのでショックな気持ちにならなかった。ミーハーですみません、と反省。

f:id:ohenrohan:20231010144834j:image

焼山寺から予約している「さくらや旅館」へ。

地図じゃなくてGoogleマップを使う。今思うと邪道よね。当時の自分に頑張って見にくい黄色い地図使えよーと言いたい。

鹿の足跡かしら。
f:id:ohenrohan:20231010144141j:image

Googleマップの案内は、この道は人が使ってるのだろうか?と怖くなる。

f:id:ohenrohan:20231010144226j:image
f:id:ohenrohan:20231010144229j:image

13:40「さくらや旅館」着。焼山寺から約2時間半。

さくらや旅館前にバス停があり、明日乗ることになるかもしれないから念のため写真。

旅館のおかみさんによると、バスはバス停じゃなくても手を上げれば乗せてくれるとのこと。タクシーじゃん。
f:id:ohenrohan:20231010144124j:image