おへんろちゃんの日記

四国八十八ヶ所を自由に打ちました

17/88 あー幸せだった

2022/02/28

区切り打ち1回目 第4日目

打ったお寺 13〜17番

今日は、さくらや旅館から山の麓まで下山。

長い下り道らしい。膝大丈夫かしら。

6:20宿を出発。

安定の朝の美しさ。

f:id:ohenrohan:20231010153627j:image

村が朝を迎える瞬間。
f:id:ohenrohan:20231010153607j:image

今回もGoogle先生の言う通りに進む。

色んな人のブログを読むと複数のルートがあるようだけど、地図の読み方が分からずGoogleマップの言われるがまま。カカシがいっぱいいるルート進みたかったけど、カカシいっぱいに出会わなかった。

それにしても鮎喰川は綺麗。四国はどこでもこのレベルなのかと思ったけど、一周終わったあとに振り返っても鮎喰川の綺麗さは特別だったんだな。
f:id:ohenrohan:20231010153617j:image

山間の集落を歩いてると「ズドーンズドーン」と鳴る。猟銃の音??

f:id:ohenrohan:20231010154205j:image

車道をひたすら下るのキツイという意見があるみたいだけど、車道をひたすら下るの大好きかもしらん。一番楽だ。
f:id:ohenrohan:20231010153610j:image

さくらや旅館から約4時間半。13番大日寺着。ずいぶん歩いたんだな。下り道だったから疲労なし。

f:id:ohenrohan:20231010153601j:image

大日寺から徒歩40分で、14番常楽寺着。
f:id:ohenrohan:20231010153604j:image

常楽寺から徒歩15分で、15番薬王寺着。
f:id:ohenrohan:20231010153558j:image

薬王寺から徒歩30分で、16番観音寺着。f:id:ohenrohan:20231010153624j:image

食事も摂らず淡々と歩き続けてたので疲れて休憩。街の中のお寺はテンションが上がりにくいからアドレナリンも出ないのかも。

神社と公園が一緒になってて和む空間。

f:id:ohenrohan:20231010154818j:image

観音寺から徒歩1時間、17番井戸寺着。f:id:ohenrohan:20231010153621j:image

今回の区切り打ち最後のお寺。ホッとして、珍しくお守りかなんか買った。同僚への安産守りと親へのボケ封じ守りだったかな?

徳島で夜まで過ごし、夜行バスで東京へ。

海部バスの待合所。シャワーあるし、リラックスできて最高だった。バスの席も「マイフローラ」という個室タイプ二列シート。グッド!
f:id:ohenrohan:20231010153614j:image