おへんろちゃんの日記

四国八十八ヶ所を自由に打ちました

21/88 危うく居眠り運転

2022/03/27

区切り打ち2回目 第1日目

打ったお寺 34〜37番

今回の区切り打ちは、娘とバイクの旅。125ccを高知でレンタルして二人乗りで廻る。

春だし、海沿いだし、気持ちいいかなーと思ってのプラン。

高知駅付近から34番種間寺。バイクで約20分。

f:id:ohenrohan:20231010224944j:image

種間寺から約20分で、35番青龍寺
f:id:ohenrohan:20231010225014j:image

今回もGoogleマップ任せ。計算外だったのは、車での走行時間が表示されるが、125ccバイクだとその時間通りには進まない!!頑張ってスピード出すんだけど(ビビりの私なりに)、スピード出すと疲れちゃうのよね。

約30分で、清瀧寺から36番青龍寺
f:id:ohenrohan:20231010224930j:image

階段登る系のお寺は雰囲気が良い。
f:id:ohenrohan:20231010224941j:image

次のお寺へ。
宇佐大橋(と思われる)。マップの指示通りに走ったからルート覚えてない。

南国っぽさが爽快。
f:id:ohenrohan:20231010224947j:image

青龍寺から2時間かかって37番岩本寺。この時点で15時半。

仏像の前で遊んでる子供に和む。

f:id:ohenrohan:20231011195016j:image

Googleマップ上は38番のお寺まで飛ばせば間に合う。今日中に行けるつもりでいた。

しかし、海沿いを気持ち良くバイクで走る想像をしていたが、実際はトンネル・トンネル・トンネルの連続。海沿いであり、山沿いなのね…。後ろに乗ってる娘と一緒に眠気との闘い。飛ばすなんて、まるで無理だった。

ヘロヘロになって、38番金剛福寺近くの宿「民宿田村」に着いたのは18時頃。普段乗ってないからバイク旅を甘く見てた。

民宿田村の食事は贅沢すぎ!!f:id:ohenrohan:20231010224934j:image