おへんろちゃんの日記

四国八十八ヶ所を自由に打ちました

28/88 あー今回も幸せだった

2022/03/29

区切り打ち3回目 第3日目

打ったお寺 31〜33番

今日は、娘と31〜33番を歩いて廻る。同行三人。

高知駅付近の宿から竹林寺へ。

f:id:ohenrohan:20231010235708j:image

竹林寺到着。入口モダン!
f:id:ohenrohan:20231010235648j:image

広くて由緒正しい感じ満載。
f:id:ohenrohan:20231010235626j:image

高知県の名前の由来になったお寺だとか。色々お寺の歴史など説明書きしてくれてた。歴史もあるんだろうし、すごく整えられてるお寺だと感じた。
f:id:ohenrohan:20231010235640j:image

次のお寺へ。

のどかで
f:id:ohenrohan:20231010235718j:image

レトロな風景いっぱい。
f:id:ohenrohan:20231010235653j:image

31番から徒歩1時間半、32番禅師峰寺
f:id:ohenrohan:20231010235715j:image

海と桜とお寺って、完璧。
f:id:ohenrohan:20231010235705j:image

大体、お寺は小高い場所にあって、行くのがキツいけど、必ず景色が素晴らしい。

33番へは、渡り船ルートと橋ルートがある。船だと出航の本数が限られてたからか、何故か橋ルートを選んでしまった。高所で、すぐそばをダンプカーびゅんびゅんで、怖いにもほどがある。写真撮る時は、スマホを網から落とさないか冷や汗が出た。
f:id:ohenrohan:20231010235701j:image
f:id:ohenrohan:20231010235621j:image

橋を選んだことを後悔しつつ、32番から2時間半てくてく。33番雪蹊寺に到着。
f:id:ohenrohan:20231010235712j:image

公園に近い空気感。すごく庶民ぽい雰囲気のあるお寺でほっこりした。
f:id:ohenrohan:20231010235657j:image

今日一日で20km以上歩いたはずだけど、娘がバテずに歩けたのに驚いた。

夜行バスまで高知で映画観たり娘と満喫。

今回の区切り打ちも楽しかった。