おへんろちゃんの日記

四国八十八ヶ所を自由に打ちました

63/88 予定変更が吉

2022/11/23

区切り打ち5回目 第2日目

打ったお寺 71〜77番

今回の区切り打ちは、壮大な構想があって計画をたてていた。前回までに47番まで打っていた。今回で残りの道のりの「へんろころがし」を制覇して、その次の区切り打ちで平地をロードバイクで回ろうと計画していた。

しかし、今回の区切りの期間は天気が崩れるとの予報。これは無理して登山しないほうが良いと判断して、平地メインで回ることにした。

急な予定変更のため、ホテルの位置どりが変。

伊予三島のホテルを出発して、71番弥谷寺へ向かう(計画では三角寺に登る日だった)。

朝早いし天気悪いし暗い。

f:id:ohenrohan:20231012000936j:image

伊予三島駅から詫間駅まで行き、コミュニティバス弥谷寺の予定が…。痛恨の祝日運休!

タクシーがいたので乗車。運転手さんに「雨だから無理するなよー。」と送り出され優しさが嬉しかった。
f:id:ohenrohan:20231012000926j:image

71番弥谷寺、すっごいお寺。
f:id:ohenrohan:20231012000942j:image

原始的な自然信仰を感じる。
f:id:ohenrohan:20231012000954j:image

雨なのが尚更。
f:id:ohenrohan:20231012000929j:image

晴れの日にもも来たいな。でも雨の日に来れたのも良かった。
f:id:ohenrohan:20231012000923j:image

71番から歩いて1時間、72番曼荼羅寺
f:id:ohenrohan:20231012000939j:image

すぐ近くに73番出釈迦寺。写真なし。

74番まで雨の中を合羽着て歩いていたら、車のお接待をして頂いた。

f:id:ohenrohan:20231012000951j:image

この方が本当に心洗われるくらい優しい方だった。運転中に電話がかかってきてハンズフリーでお話しされてて、その会話が聞こえちゃって、内容で優しさが伝わってしまった。盗み聞きすみません。降りる時、感謝の気持ちをうまく伝えらずとても悔やまれる。自分も困ってる人に声かけることがお礼になるかな。

74番甲山寺。写真なし。よく写真忘れるな。

歩いて20分、75番善通寺空海の出生地。

f:id:ohenrohan:20231012000933j:image
f:id:ohenrohan:20231012000920j:image

歩いて50分、76番金倉寺
f:id:ohenrohan:20231012195515j:image

歩いて1時間、77番道隆寺

f:id:ohenrohan:20231012185932j:image

今日はこれで終了。当初の計画では、翌日に五色台だったから、宿は坂出。電車でGO。

ホテルでテレビ観てたら、サッカーで日本がドイツに勝った!