おへんろちゃんの日記

四国八十八ヶ所を自由に打ちました

66/88 遍路はどこをどうやっても吉なんだな

2022/11/24

区切り打ち5回目 第3日目

打ったお寺 78〜80番

実は前日から気づいていたが、足に痛みがあり腫れも出ていた。更に食事量が足りなかったのか、起きたら低血糖状態で元気が出ない。

おへんろ中に初めて朝寝坊した。ホテルのチェックアウト時間ぎりぎりまで休んでから出発。

できるだけ歩きたい気持ちもあるが、無理しないように行こう。

坂出のホテルから歩いて1時間、78番郷照寺
f:id:ohenrohan:20231012001446j:image

いいお寺。
f:id:ohenrohan:20231012001452j:image

香川感。こじんまりしてて温かいイメージ。

78、79、80番はうまいこと線路沿いの駅近に点在してる。

電車利用で79番天皇寺神仏習合いいね。
f:id:ohenrohan:20231012001443j:image

天皇って崇徳天皇なんだ。貫禄。
f:id:ohenrohan:20231012001526j:image

百度参り?
f:id:ohenrohan:20231012001455j:image

石?
f:id:ohenrohan:20231012001505j:image

納経所。ピンポンじゃなくて鐘がいいね。
f:id:ohenrohan:20231012193026j:image

今日のテーマは「無理しない」。

痛い足を庇って電車利用で80番国分寺。アクセスよし。
f:id:ohenrohan:20231012001519j:image

う〜ん、78番から連続して、どれも良いお寺だなぁ。唸っちゃう。
f:id:ohenrohan:20231012001532j:image
f:id:ohenrohan:20231012001516j:image

納経所もちょっと雑多で親しみやすい雰囲気が良い。
f:id:ohenrohan:20231012001440j:image

今日は東京へ帰る日。飛行機の時間まで83番あたりも急げば打てたけど、とにかくエネルギーが出なかった。ゆっくり帰途についた。

今回の区切り打ちは、雨予報と足の痛みのために「へんろころがしメイン」の計画を「平地メイン」に急遽変更。人生は計画通りに進まないよな〜と思いつつ、臨機応変に対応することを覚えられて良かった。嬉しいこともたくさんあって、やっぱり今回も楽しかった。