おへんろちゃんの日記

四国八十八ヶ所を自由に打ちました

結願へ編スタート 78/88

2023/09/26

区切り打ち7回目 第1日目

打ったお寺 81〜82番

今回の区切り打ちで結願予定。これまで残したお寺は60・64〜67・81〜88、計13寺。へんろころがしがいっぱい。

朝5時、東京からスタート。

f:id:ohenrohan:20231006182135j:image

空港へ、と思ったら現金を忘れて家に戻り、空港までタクシー使う羽目になった。散財したけどタクシー利用で体力温存したと思おう…。

 

高松空港高松駅ー根香口(下笠居線)

根香口から歩いて1時間半、82番根香寺着。
f:id:ohenrohan:20231006182128j:image
お参りして、次へ。

どう注意したらいいんだろ?

f:id:ohenrohan:20231010011541j:image

途中のお接待。
f:id:ohenrohan:20231006182138j:image

お接待してくれた方の思いが伝わった。

自分の事情とも重なり涙した。

f:id:ohenrohan:20231012020628j:image

根香寺から約2時間、81番白峯寺着。

f:id:ohenrohan:20231006182131j:image

境内にある崇徳天皇御陵。
f:id:ohenrohan:20231006182149j:image

「テレビであなたの特集を見ました。すごいカリスマ性です。みんなが大事に祀っています。来れて嬉しいです。」と拝む。

日本三大怨霊、みたいな特集で興味津々で観た記憶がある。

大変な思いをされたと思うけど、あなたの人を惹きつける力はすごいです、と伝えたかった。(余計か?)

すごい階段。登るとめっちゃ大変そう。

f:id:ohenrohan:20231006182124j:image

階段と坂をひたすら下って近くのバス停まで行く。

明日は60番横峰寺を打つために宿は愛媛。

高屋(王越線)ー坂出駅壬生川駅ーホテルトレンド西条

 

区切り打ち初日って、体が慣れてないのもあるのか、ホテルが冴えないと心が折れそうになる。ちょっと心がやさぐれた。