おへんろちゃんの日記

四国八十八ヶ所を自由に打ちました

80/88 石鎚山もいつか行きたい

2023/09/27

区切り打ち7回目 第2日目

打ったお寺 60・64番

本日は、60番と64番打ちます。

f:id:ohenrohan:20231006185017j:image

6:23壬生川駅ー6:30伊予小松駅ー歩き

ちょうど伊予小松駅から横峰寺のルートを行った方のブログがあり、写真を見ながら進む。

丁寧に説明してくれてて、めっちゃ助かる。

他力本願が過ぎるかな?

だんだん黄色の本の地図も読めるようになってきたところでもあるんだけど。
f:id:ohenrohan:20231006185000j:image
f:id:ohenrohan:20231006185030j:image

伊予小松駅から約3時間、60番横峰寺着。
f:id:ohenrohan:20231006185008j:image
f:id:ohenrohan:20231006185026j:image

石鎚山は、空海の修行の場のメインのひとつでもあるみたいだから、本当は色々見たい。

石鎚山登山もしたい。

けど今回は次のお寺に行きます。

途中わんちゃんに追い抜かれる。山を自由に行き来するわんちゃん。放し飼いにもほどがある。
f:id:ohenrohan:20231006184956j:image

横峰寺から約3時間15分、64番前神寺着。下りだけだから楽だった。
f:id:ohenrohan:20231006185022j:image

立派だね。
f:id:ohenrohan:20231006185013j:image

近くの駅から電車に乗り宿へ向かう。

石鎚山駅伊予三島駅ーホテルリブマックス伊予三島

石鎚山駅ではアクシデントあり。

ホームに電車が来ていたので乗り込んで出発を待っていた。すると、車内では反対方向行きのアナウンスがされる。同じホームに反対方向に進む電車が並んで待っていたのだ。

間違えに気づいて正しい電車に乗り換えようとすると、電車が走り出してしまった。OMG!思わず「待って!」のジェスチャーをすると、なんと止まって乗せてくれたのだ。

そんなことあるのか!

ありがとうございました、助かりました!
f:id:ohenrohan:20231006185003j:image