おへんろちゃんの日記

四国八十八ヶ所を自由に打ちました

83/88 山!コミュニティバス!

2023/09/28

区切り打ち7回目 第3日目

打ったお寺 65〜67番

今日は、65・66・67。へんろころがし最高峰の雲辺寺があるから、山場だという緊張感あり。

5:40、ホテルリブマックス伊予三島を出発。

f:id:ohenrohan:20231006190621j:image

伊予三島から約1時間半、65番三角寺着。

f:id:ohenrohan:20231006190629j:image

次の66番まで長いからな。体力配分気をつけたいところ。きっと、急な山道は一部かな。コツコツ行くしかない。と思いつつ、なんか気が焦って早足になってしまう。

三角寺から七田橋のバス停まで約2時間半。ここが分かれ道。境目トンネルコースを行く。
f:id:ohenrohan:20231006191740j:image

あら!かずら橋!徳島の祖谷とかの標識出るのか意外。香川来てるつもりなのに。

f:id:ohenrohan:20231010022201j:image

三角寺から4時間くらい車道を歩いた後、山道に入る。山道ってなんでこんな辛いの。なんでここに自転車あるの。
f:id:ohenrohan:20231006191744j:image

三角寺から約5時間半、66番雲辺寺着。疲れた〜。ガイドブックによっては徒歩8時間とか書いてあるから歩くの速かったかも。ほぼ休憩してないし。
f:id:ohenrohan:20231006190633j:image

苦労して辿り着いたので、広い境内をゆっくりする。

投げて壺に入ると大吉とのこと。1回目入らずムキになり2回目挑戦。インしてガッツポーズ。執着をなくしなさいよ、と自分に言いたい。
f:id:ohenrohan:20231006190625j:image

f:id:ohenrohan:20231010022837j:image

67番へも歩いて行きたかったが、その後に観音寺駅まで歩く体力の自信がなかった。そのため不本意ながらロープウェイを使用。
f:id:ohenrohan:20231006190637j:image

あっという間に山嶺口駅。

そこから徒歩で約1時間半、67番大興寺着。
f:id:ohenrohan:20231006190641j:image

f:id:ohenrohan:20231010023434j:image

67番まで打ち、山場を越えておつかれさまでした、という気分。

バスと電車を乗り継ぎ、宿へ向かう。

四国ではコミュニティバスにお世話になりっぱなし。Google先生コミュニティバスを把握してるのが本当にすごい。

大興寺口(山本線)ー豊浜駅屋島駅ー屋島ロイヤルホテル

八十八ヶ所も、残すは84〜88のみ。