おへんろちゃんの日記

四国八十八ヶ所を自由に打ちました

85/88 奥の院に震える

2023/09/29

区切り打ち7回目 第4日目

打ったお寺 87〜88番

残り2日で、84・85・86・87・88を打って結願の予定。

しかし、ルートを確認すると最終日に88番だと帰りの飛行機に間に合わないことが判明。※土日の大窪寺からのコミュニティバスは本数少ないので要注意

そういうわけで、最終日前日に87・88番へ行くことにした。

 

ホテルを6時半頃出発。

屋島ロイヤルホテルー潟元駅志度駅ー旭町(志度・造田・多和線)

ことでん

f:id:ohenrohan:20231006192506j:image

コミュニティバス
f:id:ohenrohan:20231006192459j:image

ホテルから1時間半ほど。バス停からすぐ、87番長尾寺着。広々として綺麗なお寺。
f:id:ohenrohan:20231006192455j:image

いざ88番へ。
f:id:ohenrohan:20231006192548j:image
長尾寺からお遍路交流センターまで徒歩約2時間で到着。

スタッフの方に大窪寺までのルートを確認して出発。女体山越えの場合、多和ルートはアップダウンは少なめ、来栖ルートは自然多めとのこと。

f:id:ohenrohan:20231006192544j:image

猿いすぎ。通ると逃げてくれる。
f:id:ohenrohan:20231006192502j:image

女体山 多和コース。

f:id:ohenrohan:20231006192515j:image

最後の岩場。
f:id:ohenrohan:20231006192539j:image

からの絶景。演出が憎すぎる。
f:id:ohenrohan:20231006192523j:image

からの奥之院。

簡素なところが原始的でパワーを感じた。
f:id:ohenrohan:20231006192552j:image

13:35、裏から大窪寺に着く。

お遍路交流センターから約3時間かかった。

 

女体山を越え、

奥之院の胎蔵院を通って、

裏から寺に入り、

最後に山門を出て、

新しく生まれ出る、

というつもりで参拝した。
f:id:ohenrohan:20231006194659j:image

あとは山を降りるだけだからゆっくり過ごす。

遍路中は日中に食事してなかったけど、珍しく昼食もとる。

名物の打ち込みうどん「うま!!」。白みそに柚子、絶品。
f:id:ohenrohan:20231006192519j:image

お腹いっぱいで歩きづらかったけど下山。長尾寺近くの宿まで約4時間。

最後暗くなってちょい怖かった。

f:id:ohenrohan:20231006192511j:image

宿innTEKTEK。

湯船も入れて超快適だった。スタッフのお姉さんと会話して情報収集。

f:id:ohenrohan:20231006193830j:image

最高の一日だった。

大窪寺を最終日前日にすることで、ゆっくり満喫できたしナイスチョイスだった。