おへんろちゃんの日記

四国八十八ヶ所を自由に打ちました

88/88!!結願!ずっと幸せだった

2023/09/30

区切り打ち7回目 第5日目

打ったお寺 84〜86番

長尾寺近くの宿innTEKTEKからスタート。

本日、84・85・86番を打って結願。

からの東京へ帰る日。

出発の長尾寺付近から86→85→84と逆打ちしようかと思ったが、86→84→85にして、最後は五剣山の険しさがかっこいい八栗寺を最後にすると決定。

色んなブログで84番の下りが急だとあるので、逆から登りたくなかったし。

 

早朝の満月。きれい。

f:id:ohenrohan:20231006195457j:image

長尾寺付近から1時間半ほどで86番志度寺着。

緑が鬱蒼としてて雰囲気ある。

けど、餅屋のおばちゃんが「草伸び放題でダメよね〜。あれじゃあ世界遺産にならないわぁ。」って言ってた。
f:id:ohenrohan:20231006195508j:image

すぐ近くの志度駅から電車に乗り屋島駅へ。
f:id:ohenrohan:20231006195504j:image

屋島駅から45分ほど歩いて84番屋島寺着。

土曜日だからか地元の方がたくさんハイキングしてた。いい運動になる程度の坂道ってことか?私は十分疲れた。

f:id:ohenrohan:20231006195529j:image
f:id:ohenrohan:20231006195519j:image 

屋島寺近くの元宿泊施設(?)。草伸び放題より、廃墟荒れ放題の方が気になる。
f:id:ohenrohan:20231006195516j:image

84番からの噂の急坂降りて、少し街を歩いて、またひと山登って。

11:11、85番八栗寺!!

屋島寺からは2時間10分くらいかかった。
f:id:ohenrohan:20231006195511j:image

めっちゃくちゃいいお寺。

最後のお寺にして良かった!!
f:id:ohenrohan:20231006195525j:image

f:id:ohenrohan:20231006200223j:image

広い境内じっくり回った。見所多し。
f:id:ohenrohan:20231006200228j:image

結願の特別な納経。

ありがとうございます!

f:id:ohenrohan:20231006200129j:image

7回にわたって区切り打ちした四国八十八ヶ所

満足感の一方、

次の予定のお寺はないと思うと、しんみり…。

また、すぐ来そうな気もするけど。